FC2ブログ
 
■プロフィール

thepowerstation

Author:thepowerstation
40代の普通?のサラリーマンの趣味に関するブログです。フラット・コーテッド・レトリバーのドナと、妹のイヴ、ドナの娘のライム。そして趣味のバイクを中心にした日記です。
愛車はスズキのジェベル250XCです。

■ペットくすり.com

ペット用の薬なら

■大型犬向け商品

■ペット用医薬品

人気のフロントラインプラス

■カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ワンコ時計

■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■検索フォーム

■カテゴリ
■にほんブログ村ランキング

■リンク
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
DV188 ドラレコ ファームウエアのアップデート
テストとして自宅周辺を軽く走って、

ついでにカードリーダーを買いに行った(何と持ってなかった)。

戻ってデータの中身を見ると、ほんの数キロ走っただけで

「SOSフォルダ」にデータがたくさん。

これが消されずに残ってカードが一杯になっちゃうんだな。

衝撃を受けるほどの段差も無いし、ましてやコケてもいませんし。

感度は標準にしているんですが、Gセンサーが敏感過ぎるんでしょう。

やっぱりファームウエアのアップデートが必要かな。

機種の設定画面で見たらファームのバージョンは"201805~"。

最新のファームウエアは20180808バージョンのもの。

いっちょアップデートに挑戦してみますか。

・・・と思ったら

実はアップデートに失敗して、何度も再起動してしまう状態になって

しまった。ちょっと焦りましたが落ち着いてやり直し、無事アップデート成功。

あ~びっくりした。

私のこんな失敗が誰かの役に立つかもしれませんし、

ファームのアップデート方法を記録に残しておくことにします。


まずこのアドレスのHow to update DV688.docxをご覧ください。
https://drive.google.com/file/d/1_9BWGPEmq9Y5gzQB8pz7MsOd2eV599qS/view

基本的にこの通りに行えばいいんですが、これだけだと上手くいかないとの

報告もあります。そこで行わないといけないのは、PCのシステムロケールを

中国語(簡体字・中国)にする事。

とはいえ中国語フォントをインストールする必要はありません。

ロケールの変更だけでいいんです。

ではWindows10のプログラムの中にある「windowsシステムツール」の中の

コントロールパネルを開きます。
controlpanel.png

図の中にある「地域」をひらくとこんなウインドウが開きます。
local.png

管理タブの「システムロケールの変更」をクリック
china.png

するとプルダウンで地域を選択できるようになるので「中国語(簡体字・中国)」

を選択してOKをクリック。

再起動を促されるのでプログラムを閉じて再起動。これでシステムロケールが

中国語に設定されます。

ここから先ほどのHow to update DV688.docxに戻って、

2, Download tool (PhoenixCard) here:
https://drive.google.com/open?id=1lZ3AmWHYxEzc3ZaLfkXidKvJl06-hdm-

からPhoenixCard_V310_20130618.rarをダウンロード。解凍するとこんな画面。
Phoenixcard_v310_20130618_folder.png

ウイルスチェックはしてね。

そうそう、肝心のファームウエアYZ188_20180808.imgを下記のアドレスから

ダウンロードしておいてください。

https://drive.google.com/file/d/1x4zCpKi8MEvhCRofwHxI8Cig-uNO5m3d/view
(これも某掲示板のドライブレコーダー Part14 から抜粋)

ではSDカードをPCに認識させて、普通にWindowsでフォーマット。

クイックフォーマットで大丈夫。

赤丸の「PhoenixCard.exe」を実行します。するとこんな画面。
phoenixcard.png

先ほどダウンロードしたYZ188_20180808.imgを選択しておいて、

赤丸をつけたボタンを押すだけ。
phoenixcard_burn.png
すると何となく書き込み終了。

あとはこのSDカードをDV188に差し込み電源を入れます。

するとHow to update DV688.docxの最後のページにあるように

インジケーターが出現。電源が落ちて終了。

さあ、ファームアップに使ったSDカードを再度フォーマットして

中身を綺麗にしてDV188に差し直して、本体で再フォーマット。

のはずが・・・・・あれ?またもやインジケーターが出て終了。

??? もう一度PCでフォーマットして差し直して起動。

またインジケーターが! どうしたもんだ。壊した!?

いやいや、何かを忘れてる。何か間違っている。そこでハッと気が付いた。

フォーマットもPhoenixでしなきゃいけなかったはず。

PhoenixCard_V310_20130618フォルダの中にある「PhoenixCard使用指南」

というPDFファイルが説明書なのでこれを読めばだいたい何とかなります。

Google翻訳のおかげでフォーマットの方法がわかりました。
phoenixcard_format.gif


書き込みのボタンのとなりのボタンがフォーマットキーの模様。
phoenixcard_format.png

これできちんとフォーマットも終了。そのSDカードをDV188に入れると

やった!起動画面が拝めました!

そして設定ボタンからファームのバージョンを確認すると
IMG_4090_R.jpg
ちゃんとアップデートに成功しています!


近所を運転してテストしたところ、SOSフォルダに残されるファイルが

明らかに減っています。まあバイクですから、車より振動を受けるのは

しかたがない。これでいいでしょう。

そんなわけでDV188のファームウエアのアップデートは完了!


ちなみに、システムロケールを中国語に設定する前にPhoenixCardを

起動すると、各ボタンが英語表示になってわかりやすくなります。

終わってから気付いたんだもんな~ やる前に気付けよってね。


スポンサーサイト

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

バイク | 01:26:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラレコ DV188をジェベルに導入
今回はバイクネタ。少し長いですよ。


最近は運転するのも物騒な時代ですね。

通勤にツーリングにと使っているジェベル250XCにも、

ついにドライブレコーダーを導入しました。

導入したのは5chでもサポートの面で評判の高かった、DV188。

AmazonのBlueskyseaから売り出されているドラレコです。


しかし導入しようと決定してからが長かった。

まず機種の選定。

上記の機種を導入するにあたって、Amazonのレビューも機種ごとに

チェックして、ネットを彷徨いバイク用ドラレコの調査や、某掲示板で

ドラレコの評判をチェック。

その掲示板の書き込みに、Amazonの販売者がレスポンス良く

サポートしてくれ、不具合に関してはファームウエアのアップデートで

対応してくれたという書き込みが。

なるほど、ファームの当て方も教えてくれているみたい。

Amazonのレビューでも同様のコメントが見て取れました。


このドラレコ、どうやら衝撃を受けた時には、動画がSOSフォルダに

書き込まれるようですが、振動の多いバイクだと上書き保護されている

「SOSフォルダ」にばかり書き込まれて、そのデータでSDカードが

一杯になってしまう不具合があるようです。

新ファームに書き換えれば、Gセンサーの感度が高すぎる不具合が

解消されるとの事。なかなか面白い。

お客さんの声を拾って、製品を良いものにしていこうという姿勢が見て

取れます。他国の業者さんですが、サポートを徹底的に行うことで、

同様の機種(ハード的にはほぼ同じみたい)を売っている他社と差別化を

図ろうとしているんでしょうね。個人的には非常に交換が持てます。

そんな訳で機種はBlueskyseaのDV188に決定。


次は取付方法。

ジェベルはオフ車。カウルなんて無いし、ハンドル周りもバーパッドを

巻くサポートバーが邪魔をしてクランプもつけにくい構造。

さあ、どうしようかな?

ハンドル周りがダメなら、ライト回りしかないよね。

ジェベルには太目のヘッドライトガードが付いている。

しかもウインドスクリーンを止める為のネジ穴まである。

使わない手はない。

以前ウインドスクリーンを着けていた時には、M5のネジで止めていた。

今回もこのネジを使う。そしてネジ同士の感覚がこれ。
IMG_E4083_R.jpg
いまのiphoneは写真で距離も測れるんですね。初めてこの機能使った。

どうも精密さには欠けるようですが、この4cm間隔のネジ穴を持つ

ステーがどうしても見つからない。理想はアールのついたアングル材。

尚且つ軽くてしっかりした物で、6cmぐらいの長さの物なんていう

私の妄想にぴったりの材料はありません。

これの為にホームセンターに2時間ぐらいいたかもしれない。

仕方がないので、L字の金具を2点。ネジを止めやすそうな

平らな金具、6cm x 2.5cmぐらいの物を1点購入。

まあ何とかなるだろ。


これがドラレコ本体の箱。
IMG_4084_R.jpg

結構なアダプタやステーの数。
IMG_4085_R.jpg


そして優れものがこれ。テスト用のUSBコード。
IMG_4086_R.jpg
これのおかげで、まずmicroSDカードを入れて、カメラとスイッチをつないで

家の中でテストが出来る。

取り付けた後に電源を入れたら写らない!なんてことにはならない。

何ならバイクからの電源もUSB経由でとることも可能。


電源を入れると、「まずはSDカードをフォーマットしろ」

と言われるので素直にフォーマット。フォーマットはすぐ終わります。

おおっ!ちゃんと写ってるじゃん。

前後カメラに別々に画像が写っている。設定もしてしまおう。

この時点では言語は「英語」になっているので「日本語」へ切り替え、

時間を合わせて、ひとまず終了。では、本番と行きますか。


日曜日は晴れという予報を信じ、ずっと曇りがちの中で作業を開始。

シートを外して、タンクを降ろして、リアボックスの底に穴を開けて、

カメラを仮止めして、緊急撮影用のスイッチも取付け、

電源もシガーソケット用の線を分岐させて取り付けて、

コードを挟まないように上手く纏めて、タンクを載せて、シートを載せて、

カメラテストをして角度調整して本締め。これで終了。

文章にすると簡単そうだけど(まあ簡単なんですが)時間が掛かり過ぎ。

いつもだけど、途中であれが足りないこれが足りないで家の中とバイクの

往復が多すぎなんですよね。段取りが下手くそ。

まあ、そんなこんなで取り付けた写真がこれ。
IMG_4087_R.jpg
IMG_4088_R.jpg
IMG_4089_R.jpg

フロントカメラを少し前に持っていき過ぎたかな。

バイクカバーをめくる時に引っかかってしまう。

詳しい電源の取り方とかは他の方々のブログやHPにも載っているので割愛。

特段特別なことははしていませんが、ほかの方と違いそうなのはこれかな?
IMG_4091_R.jpg

リアボックスの壁面へマジックテープで本体をとりつけ。

これなら画面を見ながら設定したり、荷物の下敷きになって壊れたり、

水没したりしないでしょう(まあ無いだろうけど)。取り外しも楽だし。

コード類は全てリアボックスの隅に開けた穴から通して、車体のシート下を

通っていきます。コードを通じて水がシート裏に入らないよう、

コードを下から上に曲げます。
IMG_4094_R.jpg

そして有線リモコンは左ハンドルのスイッチボックスの上へ。
IMG_4093_R.jpg

防水なので問題無いでしょう。また起動するとスイッチのLEDが点灯し、

録画が始まると点滅を始めるので、ヘルメット越しでも動作を確認できる。

これで取付は終了。そしてテスト走行として近場を少し回った結果はやはり・・・


次回へ続く!



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

バイク | 23:59:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
ジェベル カムチェーンテンショナーが割れた・・・・
わが愛車のジェベル250xc。

そういえば夏前から、オイルフィルターのパッキンからオイルが漏れたり、

カムチェーンテンショナーのあたりからオイル漏れがあってパッキンを交換したり、

何度もオイル漏れに対処してきました。

今回もまたカムチェーンテンショナーからオイル漏れ。

何でかな~、締付けトルクが弱かったのか、ガスケットが悪いのか?

そう思ってカムチェーンテンショナーを外していると・・・・
IMG_4074_R.jpg

こんな事ってあるのか!? まさか部品が割れるなんて・・・・・・

そういえば以前から時間がたつとオイル滲みがあったけど、

これが原因か・・・


仕方なく部品を注文。ボルトにガスケットも一緒に注文して総とっかえ。
IMG_4075_R.jpg
新品の部品は綺麗ですね。

天気が不安定で、なかなか修理する時間がとれず、雨の合間にチャチャっと交換。

ついでにチェーンの手入れもして磨き上げました。今のところオイル漏れはありません。

せっかくバイクに時間もお金も掛けたんだから、ツーリングに行かないと勿体ない。

来週の週末にでもふらっと行ってこようかな。でも天気が不安だわ~。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

バイク | 00:57:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々のバイクいじり
この暑い中、ジェベルとセローのオイル交換をしました。
IMG_4022_R.jpg

セローのオイル交換とフィルター交換はチャチャっと終了。

エンジンを掛けてもオイル漏れは無し。

何故オイル漏れ無しと書いたかと言うと、ジェベルでやっちゃったんですね~。
ほら、赤丸のところ
IMG_4023_R.jpg

先々週、オイルフィルターを交換した際、パッキンを挟んじゃって、

エンジンをかけるとオイルがドボドボ漏れてきた。

そして前の週末、代わりのパッキンを手に入れてやっと交換できた。

気を緩めるとダメですね。どの工程も慎重にやらないと。

そしてセローも調整しないといけないところがあります。

以前に嫁さんが立ちゴケして曲げてしまったハンドルが、どうしても気になる。

フォークを支えるボルトとフロントアクスルも緩めて歪みを調整したんですが、

あとちょっとが気になる。もう少し左手が前に出てる気がする。

まだもうちょっと、何度も押したり引いたりしてやっと満足できる状態になりました。

やれやれ。セローの走行距離は10,083km

IMG_4024_R.jpg

ジェベルの走行距離は61,793km
IMG_4027_R.jpg

ツーリングは少し涼しくなってからにしようか。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

バイク | 01:18:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
備忘録 ジェベルヘッドカバーガスケット交換とオイル交換
いろいろ交換しました。

まずスパークプラグを交換。長いこと交換なんてしてなかったからね。

初めてイリジウムを使用してみた。

たしかに少しだけトルクがアップした感じはする。

低速でクラッチをつないだ時カラカラいわなくなったかな?

タンクを降ろしたついでにヘッドカバーガスケットを交換。しようとしたら

部品が足りないことに気が付いて、1週間後の今日交換しました。

ついで?にタイミングチェーンテンショナーのガスケットも交換。

あいかわらずやりにくい。せまくて工具も入れにくいし手も入りにくいしで

けっこう時間がかかりました。

エンジンオイルとフィルターも交換。

フィルターカバーのネジを廃オイル入れに落としてネジを探し回る失態。

まあ、あったんで良しとするか。

週末だけ作業して、2週間前からやってるんですよね。

来週はセローのオイル交換とフィルター交換を予定。

セローはもっと乗ってやらないとな。

ちなみに今日までの走行距離は61783km。10万キロまでいくぞ~。




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

バイク | 22:35:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。