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thepowerstation

Author:thepowerstation
40代の普通?のサラリーマンの趣味に関するブログです。フラット・コーテッド・レトリバーのドナと、妹のイヴ、ドナの娘のライム。そして趣味のバイクを中心にした日記です。
愛車はスズキのジェベル250XCです。

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ジェベル カムチェーンテンショナーが割れた・・・・
わが愛車のジェベル250xc。

そういえば夏前から、オイルフィルターのパッキンからオイルが漏れたり、

カムチェーンテンショナーのあたりからオイル漏れがあってパッキンを交換したり、

何度もオイル漏れに対処してきました。

今回もまたカムチェーンテンショナーからオイル漏れ。

何でかな~、締付けトルクが弱かったのか、ガスケットが悪いのか?

そう思ってカムチェーンテンショナーを外していると・・・・
IMG_4074_R.jpg

こんな事ってあるのか!? まさか部品が割れるなんて・・・・・・

そういえば以前から時間がたつとオイル滲みがあったけど、

これが原因か・・・


仕方なく部品を注文。ボルトにガスケットも一緒に注文して総とっかえ。
IMG_4075_R.jpg
新品の部品は綺麗ですね。

天気が不安定で、なかなか修理する時間がとれず、雨の合間にチャチャっと交換。

ついでにチェーンの手入れもして磨き上げました。今のところオイル漏れはありません。

せっかくバイクに時間もお金も掛けたんだから、ツーリングに行かないと勿体ない。

来週の週末にでもふらっと行ってこようかな。でも天気が不安だわ~。



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バイク | 00:57:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々のバイクいじり
この暑い中、ジェベルとセローのオイル交換をしました。
IMG_4022_R.jpg

セローのオイル交換とフィルター交換はチャチャっと終了。

エンジンを掛けてもオイル漏れは無し。

何故オイル漏れ無しと書いたかと言うと、ジェベルでやっちゃったんですね~。
ほら、赤丸のところ
IMG_4023_R.jpg

先々週、オイルフィルターを交換した際、パッキンを挟んじゃって、

エンジンをかけるとオイルがドボドボ漏れてきた。

そして前の週末、代わりのパッキンを手に入れてやっと交換できた。

気を緩めるとダメですね。どの工程も慎重にやらないと。

そしてセローも調整しないといけないところがあります。

以前に嫁さんが立ちゴケして曲げてしまったハンドルが、どうしても気になる。

フォークを支えるボルトとフロントアクスルも緩めて歪みを調整したんですが、

あとちょっとが気になる。もう少し左手が前に出てる気がする。

まだもうちょっと、何度も押したり引いたりしてやっと満足できる状態になりました。

やれやれ。セローの走行距離は10,083km

IMG_4024_R.jpg

ジェベルの走行距離は61,793km
IMG_4027_R.jpg

ツーリングは少し涼しくなってからにしようか。



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バイク | 01:18:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
備忘録 ジェベルヘッドカバーガスケット交換とオイル交換
いろいろ交換しました。

まずスパークプラグを交換。長いこと交換なんてしてなかったからね。

初めてイリジウムを使用してみた。

たしかに少しだけトルクがアップした感じはする。

低速でクラッチをつないだ時カラカラいわなくなったかな?

タンクを降ろしたついでにヘッドカバーガスケットを交換。しようとしたら

部品が足りないことに気が付いて、1週間後の今日交換しました。

ついで?にタイミングチェーンテンショナーのガスケットも交換。

あいかわらずやりにくい。せまくて工具も入れにくいし手も入りにくいしで

けっこう時間がかかりました。

エンジンオイルとフィルターも交換。

フィルターカバーのネジを廃オイル入れに落としてネジを探し回る失態。

まあ、あったんで良しとするか。

週末だけ作業して、2週間前からやってるんですよね。

来週はセローのオイル交換とフィルター交換を予定。

セローはもっと乗ってやらないとな。

ちなみに今日までの走行距離は61783km。10万キロまでいくぞ~。




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バイク | 22:35:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
バッテリー交換
忘れてた。

年明けにジェベル250XCのバッテリーを交換しました。

YTZ-7S ユアサ互換 のバッテリーをAmazonで購入。


交換はできたんだけど、ジェベルのバッテリーボックスには

ピッタリ過ぎてちょっと窮屈だ。次はもう少し小さくていいかな。

メーターの表示は60885.8kmでした。

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バイク | 20:42:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
オイル交換
タイヤ交換からだいぶ経ちましたが、ようやくオイルも交換できました。

今回はオイル交換だけではなく、チェーンテンショナーのユニットからも

オイルが滲んでいたんで、オイルフィルターも併せて交換して、テンショナー

自体も一度取り外し、液体ガスケットを塗りなおして組みなおすことにしました。

テンショナーの取り外した時、オイルが滲んでいた訳もわかりました。

ネジ自体がネジ回しで簡単に緩んでしまったので、これが原因でしょう。

液体ガスケットを塗りなおした後は、今度は青のネジ止め材を使ってネジを

固定。狭くて困りました何とか修理完了。

しかし今日はまだ終わりません。フロントブレーキを握ったときに、少しだけど

思ったよりもレバーが深く握られる感じがしていた。エア噛みの様な、気がして

いたのでブレーキフルードも交換してしまいます。作業自体は簡単。ブレーキを

握って、フルードを絞り出して、オイルを継ぎ足しての繰り返し。仕上げにガンガン

握って、ブレーキが効くのを確認してから終了。

結局半日掛かったけど、気になっていた事を済ませられてすっとしました。

走行距離は59245km。  今回は写真もなくすみません。


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バイク | 01:33:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
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