■プロフィール

thepowerstation

Author:thepowerstation
40代の普通?のサラリーマンの趣味に関するブログです。フラット・コーテッド・レトリバーのドナと、妹のイヴ、ドナの娘のライム。そして趣味のバイクを中心にした日記です。
愛車はスズキのジェベル250XCです。

■ペットくすり.com

ペット用の薬なら

■ペット用医薬品

ノミ・ダニ対策に

ジェネリック医薬品

■にほんブログ村 犬ブログ

にほんブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

フラット・コーテッド・レトリーバーのカテゴリーに登録しています。

■獣医師広報板

獣医師によるペット総合サイトです。犬・猫の情報だけでなく、セミナー等の情報も豊富。

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ワンコ時計

■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■検索フォーム

■カテゴリ
■大型犬向けにおもちゃのご紹介です

■にほんブログ村ランキング

■リンク
■QRコード

QRコード

睡蓮の植え替え
外に放置してある睡蓮鉢の花の咲かない睡蓮の植え替えをして

花を咲かせよう作戦を行うことにしました。

通算3年は花が咲かず、調べてみると根の処理をして植え替えが

必要との事。

根の処理自体は水草のエキノドルス種と同じように余分な根は

すっぱりとカットして球根だけを植え込む形でいいらしい。

新聞紙を敷いて、何が出てくるかとやや身構えて、ごっそりと

中に沈めていた鉢をひっくり返して掘り出すとミイラのような

球根が出てきた。レンコンそのものみたいだな。
iphoneの画像 1433_R

まるで干からびたウ○コのような球根を3つに株分けして植え直し。

さあ!これで咲かなかったら来年には睡蓮鉢は畳みます!

今年こそ咲け~!
iphoneの画像 1434_R

iphoneの画像 1436_R
だんだん暑くなってきて干上がり気味のイヴです。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

水槽 | 23:10:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
琵琶湖へ
今回はワンコは関係ありません。

友人に誘われて、琵琶湖へザリガニ採りに。

こんな歳になっても楽しいもんですね。

10月だけど、こんな綺麗な小川でガサゴソしてたら採れるもんですね。
iphoneの画像 1207_R
iphoneの画像 1208_R

帰りには琵琶湖のこんな綺麗な景色。
iphoneの画像 1209_R

琵琶湖に来ると、バイクで来たかったなぁっていつも思うんですよね。

それとドナ・イヴも連れてきたかったなあって。

今週こそドッグランに連れて行ってやるからな。

絶対、や・く・そ・く・だよ!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

水槽 | 23:57:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ようやく仕事納め そして藍藻対策
本当なら先週の金曜日に仕事納めだったのですが、

臨時の仕事が入り昨日の日曜日が仕事納めになりました。

ようやく気持ちを開放できるかな?いや無理か・・・

この一年もいろいろあったけど、また新たな一年が始まろうとしている。

だからやらなくちゃいけない用事もてんこ盛り。

なのに全然捗らず、進まない。



とりあえず長い間放置状態だった水槽に手をつけることにした。

ドナが来る時に縮小した水槽。

実は水槽立ち上げ以来、ずっと藍藻に悩まされていた。

この藍藻ってコケじゃなくて細菌なんですってね。

非常に見た目が悪く、取っても取っても復活しやがる。

なのでここしばらくは放置しておいたのだ。

しかし、ついに決心して薬品を使う事にした。

その名もグリーンFゴールド顆粒。

魚の薬浴用の抗生物質で、だからこそ細菌である藍藻に効くんだそうな。

これで一週間後にまた水換えして様子をみます。

良い報告が出来ればいいんですけどね。
iphoneの画像 726_R



水槽 | 23:35:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
やった! ついに!
4ヶ月間ほったらかしておいたコケコケの腐海状態だった水槽をついにリセット!

全ての流木とパイプ等の器具類を取り出しブラシでこすって漂白し、

水槽内のコケもこすり取り、フィルターも軽く掃除して、水槽内の水も全て換水。

つかれた~ (; ̄д ̄)ハァ↓↓
iphoneの画像 375_R


水槽 | 15:47:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
自作CO2ミキサー その2
このCO2ミキサーの参考にさせて頂いたのは
海水で使うカルシウムリアクターの自作記事からアイデアを頂き作成しました。
ところが製作したのは数年前の事。
どこのブロガーさんの物だったのかさっぱり覚えていません。
俺のを真似したなという方いらっしゃったら教えてください。
ご紹介させて頂きます。

まず言いたいのは見た目よりも確実な接着で水漏れさせないこと。
賃貸であれ持ち家であれ、水漏れした場合の被害は甚大です。
製作に関しては自己責任にてお願いします。

では製作記。
本体の灰色の部分は一般的なVP管を利用。
接着にはエスロンをたっぷり使い水漏れが無いように気をつけました。
接着材がはみ出るのはきっちりとエスロンを塗れてる証拠。
水漏れの被害を予防する方が重要です。

使った材料としては
・アクリル透明パイプ
・ソケット(上下で2個)
zairyou_socket.jpg
・継手キャップ
zairyo_chap.jpg
・掃除口
zairyo_soujiguchi.jpg
・ユニオン継手
・給排水部分の塩ビパイプ(細い)
・本体部分の塩ビパイプ(接続に利用)
・エスロン接着剤
・セメダインスーパーX
サイズ等はそれぞれの水槽との兼ね合いもあるので、
最初に採寸してパイプ径や長さを決めておきましょう。
ちなみに、16/22のホースでしたら、VP13のパイプに接続出来ます。

上下の給水部分と排水部分。
これこそとあるブロガーさんから参考にさせて頂いた部分ですが、
ユニオン継手といいます。
zairyo_union.jpg


赤線の部分でカットし、両端のみ使います。
次にそのカットしたユニオンの太さと同じ太さで継手キャップと
掃除口の側面に穴を開けておきます。
穴を開ける時には掃除口にはソケット、底のキャップには接続用の塩ビパイプを接着して差し込んでおくこと。
(穴を開けてから差し込んだら塞がっちゃうますからね)
その穴とユニオンの両方に接着剤を塗り、ハンマーで叩き込みます。
たっぷり着けた接着剤が塩ビ樹脂を溶かして隙間を塞ぎます。

これで半分出来上がったも同然です。
あとはこれをアクリルパイプで継ぐだけですが、
実はこれが問題だったりする。
VP管もVU管も工業製品なので太さの規格があるので、
メーカーが違っても内寸が同じならキチッとはまります。
ところが、このアクリルパイプは基準が外径なんです。
つまりはめてもスカスカの状態。
これを水漏れのないようにはめるのに使ったのが
セメダインスーパーX。
硬化後も弾性があるので安心かと。
やはり垂れるぐらいタップリ塗り組み立て。
硬化させるために2日間放置。そして通水試験。
圧をかけるような試験はできませんが、
満水にして一日置き、水漏れがないのを確認します。
一応、洗浄の意味を込めて何度か満水にして試験。
そして完成!

何度も言いますが、こういった配管関係は水漏れしない事が大事。
プロではないので接着剤が垂れて見た目が悪くなっても、
漏れないことが最重要なのです。



水槽 | 21:15:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad