■プロフィール

thepowerstation

Author:thepowerstation
40代の普通?のサラリーマンの趣味に関するブログです。フラット・コーテッド・レトリバーのドナと、妹のイヴ、ドナの娘のライム。そして趣味のバイクを中心にした日記です。
愛車はスズキのジェベル250XCです。

■ペットくすり.com

ペット用の薬なら

■ペット用医薬品

ノミ・ダニ対策に

ジェネリック医薬品

■にほんブログ村 犬ブログ

にほんブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

フラット・コーテッド・レトリーバーのカテゴリーに登録しています。

■獣医師広報板

獣医師によるペット総合サイトです。犬・猫の情報だけでなく、セミナー等の情報も豊富。

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ワンコ時計

■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■検索フォーム

■カテゴリ
■大型犬向けにおもちゃのご紹介です

■にほんブログ村ランキング

■リンク
■QRコード

QRコード

Geko201にストラップ取り付け
防水ホルダーとバイクへの取り付け
     ↑
ごめんなさい m(_ _)m 企画倒れも甚だしいです。

結局ホルダー部分はホームセンター&100均では良いものは見つからず、
防水に関しては2重シールのジップロックで済んでしますのです。

そこでストラップホールについて解説!
geko201_ストラップ


というほどでもないのですが、
このビラカンというものをホームセンターで見つけました。
ビラカン


そして運搬用に固定の為に付いていたネジで留めただけ。
薄めのバネワッシャーがあればベストかも。

本当はこのネジ穴を利用してバイクにホールドする案を
練っていたものの、ネジを測ると旧JISのM3。
又はアメリカのネジ企画40?だったかな。
さすがのホームセンター○イヤルもそんなサイズのネジは揃えられておらず、
しかたなく素直に携帯電話ホルダーを探してみましたが、
前面を覆ってしまうタイプばかりだったので、
バイク用、自転車用に販売されているやつを探す事にしました。

まあ、要するにこれです。
自転車ハンドル取付タイプ携帯電話ホルダー自転車ハンドル取付タイプ携帯電話ホルダー
()
サンコスモ

商品詳細を見る


ストラップもハンドルにカラナビで留めて使えば安心出来るかな?
まあ、ハンドルポーチに放り込んでロガーに徹してもらえば
いいんですけど、やはり事前にウェイポイントを作成しておいて
ナビゲートしてもらいたいですからね v( ̄∇ ̄)v


P.S. 今日洗車して自分のバイクのリアホイールがブラックじゃなく
   シルバーだったと思い出したよ(;-_-) =3 フゥ

GPS | 00:47:26
Garmin Geko201
ついに購入しました。Garmin Geko201!(★^▽^)V
Geko201

すでに生産終了となっている機種ですが、
それだけにリーズナブルな価格で購入できました。

もちろんこれだけでは楽しみを引き出す事はできません。
PCと連携してこそのハンディGPSです。
使用するソフトウエアはやはり定番のカシミール3D。

実はこれの使い方もまだままならない状態です。
ひたすらウォッちずに接続して地図を表示して
キャッシュに貯めこんでいるだけです。
ここにGPSのトラックログを表示させて、
あるいはルートやウェイポイントを作成した物を
Gekoに送ったり出来てようやくわくわくできるのかなと思います。

そのPCとの接続に使うケーブルも自作しました。
Garmin接続ケーブル

自作したほうが長さも好きに決められるし何より安いしお勧めです。
そうそう、この機種にはストラップを取り付けられる場所がありません。
しかし、発送時の保護の為に厚紙にネジで留められてきます。
そのネジを利用してストラップホール?を作ることが出来ます。
ホームセンターで探せば必ずあるような150円ほどの部品で製作できますから、
これからこの機種を購入される方は試してみてはいかがでしょう。

次回にその写真をアップ予定。そして防水ホルダーとバイクへの取り付けを
試してみますのでレポートお楽しみに(´ー`)

GPS | 00:53:36

FC2Ad