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thepowerstation

Author:thepowerstation
40代の普通?のサラリーマンの趣味に関するブログです。フラット・コーテッド・レトリバーのドナと、妹のイヴ、ドナの娘のライム。そして趣味のバイクを中心にした日記です。
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マイカーの車検
今日は四輪のお話。

ついに車検を迎えた我がスペースギア。
たいして交換する所もないだろうと思っていたのが甘かった・・・・
パワステ等のベルト2本(10万キロオーバーだからな・・・)
ブレーキフルード交換 (10万キロオーバーだからな・・・)
おまけにラジエターのアッパー側のニップルが吹っ飛んだ。。。。orz
クーラントが減っているので漏れを探すために圧をかけると.....吹っ飛んだ(10万キロオーバーだからな・・・)

さらに追い討ちをかけるようにオイル漏れが酷いと言われた。
オイルが減っているので下から見るとエンジンの下側がベッチョリ。
一番上のロッカーカバーのガスケットがぁゃιぃが、ミッションとの継ぎ目もぁゃιぃ・・・・
ミッションを降ろしての修理だと10万円オーバー!!!!!

それはマズイ!余裕で予算オーバーでっす!

しかたなく、エンジン周りを洗浄して漏れを発見しやすくしてもらった。
オイルは自分で交換(補充?)する。
漏れの個所を特定できた時点で修理するということで決着しました。
くっそ~ ヽ(`Д´)ノ

ネットでスペースギアのオイル漏れの情報を探すと、
スペギオーナー皆が通る道のようで、
ロッカーカバーのガスケットをパッキンから漏れることが多く、
全然確証はないものの、このガスケットを自分で交換することにしました。
部品の注文をしたものの、このカバーのネジの締め付けトルクは4Nm。
このトルクを測定するトルクレンチというのはなかなかありません(´・ω・`)ガッカリ…

しかし工賃と部品代で1万ちょっと。自分でやれば節約できる!
オークションで2Nmから測定できるトルクレンチ見つけて早速落札!
送料含めて\6200。シール材¥2000。パッキン代¥1300。
あんまり変わらない・・・・・orz

しかしこれから使うことがあれば、その時の工賃を節約できる(ジェベルにも使えるしね)
プラス思考で行こうじゃありませんか ( ^ω^ )ニコニコ

うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ」


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バイク | 23:15:00
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