FC2ブログ
 
■プロフィール

thepowerstation

Author:thepowerstation
40代の普通?のサラリーマンの趣味に関するブログです。フラット・コーテッド・レトリバーのドナと、妹のイヴ、ドナの娘のライム。そして趣味のバイクを中心にした日記です。
愛車はスズキのジェベル250XCです。

■ペットくすり.com

ペット用の薬なら

■大型犬向け商品

■ペット用医薬品

人気のフロントラインプラス

■カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■ワンコ時計

■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■検索フォーム

■カテゴリ
■にほんブログ村ランキング

■リンク
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
スペースギア ロッカーカバーパッキン交換
バイクではありませんが、ちょうどネタになるので 6("ー ) ポリポリ

うちのスペースギアは2400cc、ガソリン、平成6年式という化石のような車種です。
おかげであちこちガタが来ています。
以前には電動ドアミラーの接点不良でミラーを閉じられなくなり、
ヒンジをを分解して接点を固定して修理。

また、ODオンーオフスイッチの故障によりODがオフになりっぱなし。
そこで接点を入れ替えてODオンになりっぱなしに改善? (* ̄∇ ̄*) エヘヘ

と、まあ何とかやり過ごしてきたのですが、ついに先日の車検でオイル漏れを指摘され、
ジェベルに続いてまたもやヘッドカバーのパッキンを交換するはめになったのです。
しかも漏れているのはヘッドカバーの裏。手でエンジン裏を触るとヌメッているのがわかります。
ロッカーカバー


しかしジェベルと違いヘッドカバーまで辿り着くまでが大変です。
カバーより上にあるものを殆ど外さないといけません。
rocker_cover1.jpg

カバーを直接固定しているボルトは6本。手前はともかく奥の2本はちょっと・・・・
しかしやるしかありません。修理をお願いすると2-4万かかるらしいので。
俺にそんな金はない!( ̄^ ̄)えっへん

どこから手をつけようか。まずはエアクリーナーカバーを外し、ダクトを分解していきます。
rocker_cover2.jpg
どんどんはずします。
rocker_cover3.jpg

ダクトが終わったらアクセルワイヤーのタイコを外してワイヤー自体をどかせます。
次に邪魔をするのはプラグコードです。
やたら外していくと、どれがどこのコードかわからなくなるので、
あらかじめコードの両端とロッカーカバーの差込横に番号をマジックで書いていきます。
それが終わったら外していくのですが、プラグコードってこんなに先が長いかな?

エンジンに刺さっていく部分だけで15cm程はあります。
つまり15cm程上へ持ち上げないと抜けないという事です。
この狭いエンジンルームの奥で引き抜けって言われても、、、、、

エイヤッと気合で抜いて、後で気合で入れる事にします。
さあ、これでロッカーカバーがパカッと・・・パカッと・・・
外れません ....orz
硬く固着しているのでゴムハンマーでコンコン、、、
ドカッドカッと叩いてみましたが外れない ( ̄へ ̄; ムムム

しかたない、マイナスドライバをつっこんで叩いてこじってやっと開きました
rocker_cover4.jpg

おーこれがデリカのエンジンか。プラグ穴のパッキンが硬化して残ってる。
今更部品を取り寄せる時間はないので見なかった事に f^_^;
あとはパッキンを交換して、、、交換して、、、、外れねぇ~!
rocker_cover5.jpg

すっかりなじんでくっ付いております。ジェベルの時とは大違いです。
カッターで削ってマイナスドライバーでほじくって引っ張って。
ようやく外れました。
rocker_cover6.jpg

あとは新品のパッキンを取り付けるだけなのですが、念の為に液体パッキンを薄く塗って組み付け。
しかし組み付け時に上手くはまらず、ずらして合わせてボルトを締めて。
ようやく全てのボルトを通し終わった頃には液体パッキンが、、、うまく着いたかな~?
とりあえずボルトを規定トルクで6本とも締めて終了。
一応液体パッキンは指定されていないのですが、念のため塗ったので硬化するまで待たねばなりません。
嫁さんは”大丈夫なの~?”と疑いますが、私にもわかりません ( ̄ー ̄)ゞ フフッ

夜にでもエンジンかけてみようかな。

バイク | 19:29:54
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。