■プロフィール

thepowerstation

Author:thepowerstation
40代の普通?のサラリーマンの趣味に関するブログです。フラット・コーテッド・レトリバーのドナと、妹のイヴ、ドナの娘のライム。そして趣味のバイクを中心にした日記です。
愛車はスズキのジェベル250XCです。

■ペットくすり.com

ペット用の薬なら

■ペット用医薬品

ノミ・ダニ対策に

ジェネリック医薬品

■にほんブログ村 犬ブログ

にほんブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

フラット・コーテッド・レトリーバーのカテゴリーに登録しています。

■獣医師広報板

獣医師によるペット総合サイトです。犬・猫の情報だけでなく、セミナー等の情報も豊富。

■カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ワンコ時計

■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■検索フォーム

■カテゴリ
■大型犬向けにおもちゃのご紹介です

■にほんブログ村ランキング

■リンク
■QRコード

QRコード

ジェベル250XC ステータコイル修理 その6
結局年内この修理のネタばかりになってしまいました。

前回エンジンが掛からず途方に暮れた後、
PCの前に座り、某掲示板で質問してみると実に有益な情報が!

以前に修理に成功した方の経験談が書き込まれておりました。
その方によるとコイルは18極を6極ずつ3本のエナメル線で巻き、
ピックアップコイルはピックアップ用マグネットのすぐ前の極で、
10巻きほど巻いて接続した。しかし極性があるので注意とのこと。

親切なかたで、極性の入れ替え方までご紹介頂き、
ダメモトで試してみました。
まずはコイルにピックアップにつながる防水カプラーを外して分解して行きます。
防水カプラー2

黄色のカバーらしきものを精密ドライバーで優しくこじってはずし、
マイナスの精密ドライバーでフックをはずして、ターミナルを入れ替え。
防水カプラー

これで掛かるかな?
キュキュキュキュ・・・・・・・・・・・・・・・

さーて、もう一度開けるかorz

もう手慣れたもので、コイルの取り出しまではすんなりと。
(オイルがもったいない・・)

コイルを解き、また一から巻直しです。
しかしもう終わらせてしまいたい!その一心で巻直し、
12時間掛けて巻き終えました。

テスターでしょっちゅうチェックしながら巻き、
ワニススプレーをふって乾燥させます。

その間にガスケットを製作しましょう。
最初はまさに厚紙を利用しようと思っていたのですが、
さすがに不安になり、キタコの汎用ガスケットの0.5mmを入手。
綺麗にはがれた純正ガスケットから採寸して書き込み。
ガスケット1

デザインナイフがあればいいのですが、
うちには普通のカッターをプラカッターしかありません。
普通のカッターで慎重に。まずはネジ穴をあけます。
そして空洞部分を内側。そして外側を大まかに切り抜き。
ガスケット2

仕上げはハサミで細かい、弱そうな部分を切り抜いて終了。
ガスケット3

重ねると新しいガスケットの方がやや大きい。
型抜きの時の鉛筆は尖ったものでないとこうなります。
修正を終え、いざ!組み込みへ!

スポンサーサイト
バイク | 15:40:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad