■プロフィール

thepowerstation

Author:thepowerstation
40代の普通?のサラリーマンの趣味に関するブログです。フラット・コーテッド・レトリバーのドナと、妹のイヴ、ドナの娘のライム。そして趣味のバイクを中心にした日記です。
愛車はスズキのジェベル250XCです。

■ペットくすり.com

ペット用の薬なら

■大型犬向けにおもちゃのご紹介です

■ペット用医薬品

ノミ・ダニ対策に

ジェネリック医薬品

■にほんブログ村 犬ブログ

にほんブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

フラット・コーテッド・レトリーバーのカテゴリーに登録しています。

■獣医師広報板

獣医師によるペット総合サイトです。犬・猫の情報だけでなく、セミナー等の情報も豊富。

■カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

■ワンコ時計

■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■検索フォーム

■カテゴリ
■にほんブログ村ランキング

■リンク
■QRコード

QRコード

ツーリング向きGPSロガー
実は、以前に愛用していたGarmin社のGeko201を手放しました。
理由は感度の悪さ。

林道へのツーリングだと木が生い茂った場所を通りますし、
またそんな所ほどルートを残したいもんです。
しかしGekoの場合は衛星をロストする事が多く、トンネルの多い場所も苦手。

そんなわけで手放す事にしたのですが、次候補に悩みます。
今はロガーだけで数万のポイント保存が可能になり、
低価格かつ好感度のGPSロガーも多いんですが、
その多くがUSB接続です。

PCとの接続には問題ないのですが、問題はCLIEとの接続です。
GekoとClie TH55との接続用コネクターは既に持っており、
シリアルでの接続は可能になっています。
miniUSBのコネクターはHotsync用にあるのでこれで接続できると思うんですが、
USBには親と子の関係が成立しないと利用できないという問題があります。
ようするにClieから電源の供給が可能かどうかです。
windowsmobile6.1のスマートフォンでは電源の供給が出来ず、
GPSユニットの接続に失敗しました(Bluetoothなら出来たと思います)。
TH55にはPHSアダプターが用意されていることから
外部への電源供給が可能かもしれません。

CLIEと接続して私なりの使い方をしたいと思うんですが、
その一つが現在位置の把握。
地図をメモリースティックに用意して(コピペしまくって経度緯度を登録して自作)
ツーリング中にここどこだろう?って時にクリエと接続して現在地を確認。
改めて紙の地図でルートを検討、ってことがしたいんです。
GPSロガーには表示すらない物も多く、経度緯度すら単体では表示できない物があります。
それを考えるとやはり候補として上がるのはGarmin社のetrex Hでしょうか。

サイクルコンピューター的なもので安価なものもあるのですが、
精度を考えると躊躇してしまします。
まあ、もう少し暖かくなったら利用するので、それまで悩んで楽しもうかな。

バイク | 23:14:25 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad