■プロフィール

thepowerstation

Author:thepowerstation
40代の普通?のサラリーマンの趣味に関するブログです。フラット・コーテッド・レトリバーのドナと、妹のイヴ、ドナの娘のライム。そして趣味のバイクを中心にした日記です。
愛車はスズキのジェベル250XCです。

■ペットくすり.com

ペット用の薬なら

■ペット用医薬品

ノミ・ダニ対策に

ジェネリック医薬品

■にほんブログ村 犬ブログ

にほんブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

フラット・コーテッド・レトリーバーのカテゴリーに登録しています。

■獣医師広報板

獣医師によるペット総合サイトです。犬・猫の情報だけでなく、セミナー等の情報も豊富。

■カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■ワンコ時計

■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■検索フォーム

■カテゴリ
■大型犬向けにおもちゃのご紹介です

■にほんブログ村ランキング

■リンク
■QRコード

QRコード

シフトペダルシール交換とヘッドカバーガスケットの交換
暖かくなってきたし、先週ようやくジェベルの修理に手をつけました。

漏れているのは2箇所。

恒例のヘッドカバーガスケットからのオイル漏れと、

(たぶん)シフトペダルのシールからのオイル漏れ。

ヘッドカバーガスケットからはエンジン前方と右側から滲んでいます。
iphoneの画像 393_R



まずはサイドカバー、シート、タンクを外してしまいます。

長らく交換していなかったので、今回はプラグも交換します。

ヘッドカバーのパッキン 11173-13E00
シフトペダルのシール  09283-14006
NGK 標準プラグ      CR9E
iphoneの画像 399_R



今回はプラグの交換もすることだし、プラグホールまわりの

砂やホコリをエアーで吹き飛ばして掃除しておきます。
iphoneの画像 418_R



4本のネジをはずせばヘッドカバーを開けられるんですが、

そのままではヘッドカバーを取り外せません。この邪魔者のせいで。
iphoneの画像 420_R



ヘッドカバーをはずすにはオイルホースのボルトを外して、

すぐにキッチンペーパーで先をくるんでオイルが流れ出すのを防ぎ、

オイルクーラーをずらす為にボルトを緩めます。
iphoneの画像 397_R



はずれた~
iphoneの画像 400_R



液体パッキンのかすを掃除して、ヘッドカバーガスケットをとりつけ。

前回は半開きの目玉位置にだけ液体パッキンを塗ったのですが、

今回はエンジン前方側、右側も薄く液体パッキンを塗りました。

ヘッドカバーのボルトを締めるときも右側2本だけ規定トルクより少しだけ強めに締めて漏れ防止。

プラグも交換の為に外してみると、うひゃ~( ̄△ ̄;)
iphoneの画像 401_R


サビて黒くて、被り気味。並べると
iphoneの画像 427_R

( ̄Д ̄;) ガーン ひどい・・・

もっとプラグの交換頻度をあげないと。


では、次はシフトペダルのシール部分を修理します。えらい手こずりましたが・・・・

ペダルをはずすとこの状態
iphoneの画像 405_R


マジックで線を入れたところがペダル取り付け位置。

でも作業が進むにつれて消えるので意味がありませんでした。


シャフトを止まるところまで押し込んで、シールの隙間からドライバーでこじれば直ぐに外れ・・・・・ない
.......orz

シールが硬化しているようなので、ドライバーでほじくって千切っていく感じでこんな状態に
iphoneの画像 432_R


ほとんどやけくそで取り出して綺麗にしたのがこれ
iphoneの画像 410_R


右が取り出せたリングの残骸(破片?)
iphoneの画像 435_R


新しいシールをはめて14mmのソケットを使ってプラハンマーで叩き込み
iphoneの画像 414_R

完了!

ペダルを取り付け手でシフトしてみますが、びくともしない(T_T)

チェンジが出来ない!

早速グーグル様で症状を検索してみると、ジェベル200の記事から250XCの情報を発見。

シャフトを押し込んだ状態で、反時計回りに一杯まで回し、少しだけ右へ戻して引き戻すと、

無事シフト出来るようになりました。情報をくれたブログの方、ありがとうございました m(_ _)m

一週間オイル漏れが無いか毎日確認してみましたが、

無事に修理できたようなのでこれにて修理完了とします。



翌日エンジンをかけて、ガソリンコックをひねったとたんにジョボジョボとガソリンがこぼれ出した。

ホースつなぎ忘れてた /(;-_-) イテテ・・・


iphoneの画像 384_R



スポンサーサイト
バイク | 23:17:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad