■プロフィール

thepowerstation

Author:thepowerstation
40代の普通?のサラリーマンの趣味に関するブログです。フラット・コーテッド・レトリバーのドナと、妹のイヴ、ドナの娘のライム。そして趣味のバイクを中心にした日記です。
愛車はスズキのジェベル250XCです。

■ペットくすり.com

ペット用の薬なら

■大型犬向けにおもちゃのご紹介です

■ペット用医薬品

ノミ・ダニ対策に

ジェネリック医薬品

■にほんブログ村 犬ブログ

にほんブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

フラット・コーテッド・レトリーバーのカテゴリーに登録しています。

■獣医師広報板

獣医師によるペット総合サイトです。犬・猫の情報だけでなく、セミナー等の情報も豊富。

■カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■ワンコ時計

■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■検索フォーム

■カテゴリ
■にほんブログ村ランキング

■リンク
■QRコード

QRコード

イヴ 避妊手術
以前から予定していた通り、本日手術を行いました。

避妊手術と共に胃壁固定術も行います。


絶食して当日朝9:00にお医者さんへ。

血液検査とレントゲンで事前検査。血液検査の結果は良好。炎症も見られず、

腎臓等の数値も良。ただしレントゲンでイヴの気管がやや狭いと言われました。

”イヴは散歩時によく引っ張りますか? 気管は軟骨で出来ていて、圧迫される

と気道が細くなります。”

なるほど、イヴも昔から引っ張り倒していてよくゼーゼー言って舌の色が変わる

事もありました。ハーネスを提案されたので、次の散歩からはハーネスに切り

替えてやろう。 ただ今炎症を起こしたりはしていないので、今回の手術に

影響はないので大丈夫との事。


診察室に入る前はイヴより人間の方が不安になってしまった。普段撮らないのに

写真なんか撮ったりなんかして。
iphoneの画像 1338_R


先生に引き渡してからはもう私達には出来ることはありません。ただ待つのみです。




夕方にお医者さんから連絡をもらいました。先生が仰るには、術後はとても良好で

元気だと。しかし朝私達から離れてからは、吠えたりはしなかったものの毛布を

ほじくり回したり落ち着き無くウロウロし続けたりで分離不安の状態だったそうで、

よければ当日の夜に迎えに来てもらえたらと言っていただけました (^ ^)

寂しい夜を覚悟していたので私達には渡りに船だったのでもちろん快諾しました。


病院で先生から手術の説明と術後の注意点を教えて頂きました。

避妊手術だけなら晩ご飯もOKらしいんですが、胃を触っているので今晩も絶食で

お水も少しにしておいてください。明日の朝から抗生物質を与えて食事後に吐き

易くなっていたら直ぐに知らせること。抜糸も避妊手術の後は来週できるが、胃壁

固定の為の腹部の抜糸は再来週まで待ちましょう。自分で傷口を舐めたり引っか

いたりしないようにエリザベスカラーを使ったりを着せて保護しましょう。特にドナ

に引っかかれたり一緒に暴れて傷が開いたりしないように、しばらく行動に注意

して下さい。胃壁の固定は割りと早く癒着するらしいんですが、万が一暴れて固定

部分が剥がれてしまったら結構出血があるので注意が必要だとの事。


こうやって一通り指示を受けた後に、ようやくイヴと対面出来ました。その時の

イヴの喜びようと情けない声ったらもう (^ ^;)

尻尾を振りまくって落ち着き無くあちこちうろついて、私達には”帰ろう!帰ろう!”

と言っているように見えますね。また初めて見たエリザベスカラーを着けたイヴの

姿が似合わなくって・・・・・・・・


珍しい事ですが、さすがに帰りの車の中ではぐったり寝てました。

家に帰ってとった写真。
iphoneの画像 1340_R
iphoneの画像 1345_R



やっぱり元気がないね。我々の食事の用意もあるので直ぐにケージに入れて

安静にさせました。 しばらくするとやっぱりヒュ~ンヒュ~ンと泣き出すんですが

いつも情けなそうに鳴くんで、痛くて鳴いてるのか寂しくてないてるのかどっちだろ?

とりあえず今晩は1階で寝てもらおうかな。ドナとハシャギ過ぎないように注意しないと。

無事に傷が治りますように。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

フラット・コーテッド・レトリバー | 23:49:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad