■プロフィール

thepowerstation

Author:thepowerstation
40代の普通?のサラリーマンの趣味に関するブログです。フラット・コーテッド・レトリバーのドナと、妹のイヴ、ドナの娘のライム。そして趣味のバイクを中心にした日記です。
愛車はスズキのジェベル250XCです。

■ペットくすり.com

ペット用の薬なら

■大型犬向けにおもちゃのご紹介です

■ペット用医薬品

ノミ・ダニ対策に

ジェネリック医薬品

■にほんブログ村 犬ブログ

にほんブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

フラット・コーテッド・レトリーバーのカテゴリーに登録しています。

■獣医師広報板

獣医師によるペット総合サイトです。犬・猫の情報だけでなく、セミナー等の情報も豊富。

■カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

■ワンコ時計

■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■検索フォーム

■カテゴリ
■にほんブログ村ランキング

■リンク
■QRコード

QRコード

嫁さんのセロー250 再稼動
今回はバイクのお話。

なが~い事乗っていない嫁さんのバイク。

余りにもほったらかしなのでエンジンかけて再整備する事にしました。


エンジンをかける前からトラブル発生。

OFFにしていたコックを開いたとたんにジョボジョボジョボっとオーバーフロー。

どうやらフロートが動いていないみたい。

それでもエンジンはかかるので、しばらくチョークを引っ張ってアイドリング。

オイル交換とチェーンの注油をするために嫁の実家からバイクを出すと

前輪がペッチャンコ。後輪も柔らかい。パンクでは無さそうなので空気の

入れなおしも決定。 ゆっくり恐る恐る私が乗って自宅の整備場(自宅前の

道路とも言う)へ持ち込んだ。


まずはオーバーフローを解決しないと。

とは言えキャブレターの分解清掃なんかしたくないし交換部品も無い。

なのでレンチのお尻をキャブに当てて、軽い別のレンチでコンコン叩く。

そしてコックを開きなおしてエンジン点火。

はい、修理完了。フロートが動くようになってオーバーフローが治まった。



次は簡単な空気入れから。 シュコシュコ空気を入れて空気圧のチェック。

ついでにジェベル250XCも前後タイヤのチェックをして空気圧を調整。

雨多かったし、ジェベルのチェーンも今度清掃しないと。



そして古くなったセローのオイル交換。ビニール袋に新聞を裂いたものを沢山

入れてドレンボルトを緩めてチャチャッと交換。走行距離は9484km。

しかし継ぎ足しように置いておいたオイルもすっかり酸化して色が濃い!


ジェベルのオイル交換時の必要量は、エレメントを替えなければ1.1L。

セローは1.2Lととっても中途半端な量。

なので1L缶と継ぎ足しようにもう1本買う。100ccとか200ccを継ぎ足して

置いておき、気が付くとすっかり真っ茶色。

もうチェーンの清掃時に洗油として使うぐらいしか無いかな。


てなわけでセローのチェーンを清掃する時にも古オイルを使用してゴシゴシ。

その後にチェーンルブを吹きかけてウエスで擦る。錆が浮いていたセロー

のチェーンもピッカピカ。ジェベルもこのやりかたでやろうっと。


しかしそこまで終えたところでタイムアップ。

試走が出来ず、明日も雨の予報。

嫁さんの付き添いは来週まで持ち越しだな。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

バイク | 19:28:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad