FC2ブログ
 
■プロフィール

thepowerstation

Author:thepowerstation
40代の普通?のサラリーマンの趣味に関するブログです。フラット・コーテッド・レトリバーのドナと、妹のイヴ、ドナの娘のライム。そして趣味のバイクを中心にした日記です。
愛車はスズキのジェベル250XCです。

■ペットくすり.com

ペット用の薬なら

■大型犬向け商品

■ペット用医薬品

人気のフロントラインプラス

■カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■ワンコ時計

■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■検索フォーム

■カテゴリ
■にほんブログ村ランキング

■リンク
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
びっくり!
天気もいいし休みも残り2日。

遠くへは行かずに近所を犬の散歩がてらウロウロしに行きました。

散歩も折り返し地点へ入って、さあ帰りに晩御飯の材料を買って帰ろう

とUターンしたところ、前からスタスタスタとシェパードがノーリードで

歩いてくるではないですか! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

周りを見渡しても飼い主さんらしき人はいないし”なんかドッグランみたいだな”

なんて呑気な事を思っているとドナとイブにゆっくり近づいてきました。

うちの2匹は吠えもせずに、それぞれがマズルを近づけてご挨拶。

シェパードも威嚇するでもなく吠えるでもなく行儀良く挨拶をしてくれます。

イヴのそばにいた私は見かけない仔なのである程度警戒しながら

イヴと一緒に手をシェパードのマズルに近づけて様子を見ていると

もう用が済んだのか踵を返して先へ進んで、生垣の匂いを嗅いだりして

1人散歩を楽しんでいる模様。

嫁さんに”警察呼ぶ?”と言われたものの、私の頭の中では


警察(数日のみ)=保健所(飼主現れず)=ガス室


超ネガティブな連想が働いてしまって警察を呼ぶ案は自分の中で却下。

私の頭にはうちの玄関に鎮座しているシェパードの姿が浮かんできたので


( ̄_ ̄ )。o0○ (保護しよう!)


と決意してイヴのリードを嫁さんに渡したところで、飼い主さん登場。

”シェパード見ませんでしたか!?”

まだ50m程しか離れていなかったので

”あっちにいますよ”

とその仔の居場所を指差して、無事にリードに繋がれるシェパ君。


良かった・・・・ ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

つくづく自分の判断力の無さと遅さに嫌気がさしましたよ・・・・・


これが縁ってやつなんでしょうねぇ。

でも飼い主さんが現れなかったらどうなってた事か。


しかしうちのドナ・イヴがノーリードのワンコを見て全然慌てもせず威嚇もせず、

すんなり挨拶できたのは、相手がノーリードだったから自然な動作と仕草で

意思の疎通がとりやすかったんではなかろうか?

お互いにリードにつながれた状態で、出会い頭で興奮せずに挨拶なんて

出来たこと無い。リードを引っ張ってゆっくり近づけて匂いを嗅ぎ合いして

ようやく安心ってのがパターンだから。

ドッグランでの他のワンコとの社会化経験が役立ったのもあるのかな?

とは言え、ラン以外でノーリードにするわけにはいかないしね。

やっぱり自分の犬の良い所も悪い所も、犬の自然な姿をみるにはドッグランが最適だね。

というわけで明日は京都のドッグランに行ってきます!
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

フラット・コーテッド・レトリバー | 23:55:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。